岐阜コーチング倶楽部第7回目実施しました

この倶楽部はコーチングを少しでも知って
いる方ならどなたでもウェルカムです!

今までのレポートはこちらからご覧下さい

http://www.coaching-etoile.com/weblog

 



今回も美女が勢揃い~、何か嬉しいです^^
もちろん10分間コーチングを皆がします

毎回思うのですが、コーチングスタイルは
本当に人によって違うので全ての方のセッ
ションが凄く勉強になります

それはコーチング始めたての方もベテラン
も同じです。皆が強みを持っています

なので誰しも臆せずコーチとして自信を
持ってコーチングされていいのですよね♪

この方とこの方の良さを足して2で割ると
ちょうどいいよね~なんて言ったりして

自分にない良さを相手が持っていたりする
ので凄く参考になるのです

質問なんかもそのまま頂戴して使っても
いいですよね、使う相手も違うんだしね

そして各々皆、色々な課題を持っています

簡潔に質問できるようになりたい

深く掘り下げる質問ができるようになりたい

自分のコミュニケーションの癖を直したい

などなど

私は10分間コーチングを始める前に必ず
コーチ役の方に質問します

この10分間、何を意識してコーチするのか?

自分のコーチングを磨こうと思うならただの
偶然でなく意識的にコーチするのは大事です

何もコーチング学習に限ったことではないの
ですけどね、磨こうと思うなら意識すること

そして、それを日常で実践し続けることです

あと、コーチングってコーチだけでなくて
クライアントもオブザーバーも学びや気づき
を得ることができるんですね

コーチング力を磨こうと思うならコーチング
を受けることは必須です

単純に自分の課題を整理し解決に向かわせる
だけでなく、コーチングによってどう自分に
変化が起きるのかも体感することができます

そうするとクライアントの立場や気持ちを
十分に理解できることにつながるのです

オブザーバーはやはり自分がロールプレイに
参加していない分冷静に見ることができるの
でコーチの良さやコーチングの変化に気づき
やすいですよね

自分が感じたことを今度フィードバックする
こともコーチングの練習のうちの一つですね
自分の意見を率直に伝える練習です

いやー、もう本当に勉強になる会ですねぇ
自画自賛(笑)これ、各所でできるといいなぁ

今回も私はしっかりフィードバックさせて
頂きました。今日も的確だったと感想を頂け
ました、有難いm(__)m

フィードバックは受ける側にも準備がいるの
で、受けることができる皆も力があるのです

本当にコーチングを観察することは勉強に
なります!先程お話ししたようにレベルは
関係ありません。誰のコーチングからも学ぶ
ことができます

ぜひ体験し、一緒に学びあいましょう!

来月は初めてのお昼間開催です\(^o^)/
お盆ですが、是非ご一緒に♪

岐阜コーチング倶楽部
第8回8月14日10時~
岐阜駅徒歩圏内カフェにて
費用3000円(飲み物代以外)

詳細や参加希望はお問い合わせからご連絡
下さい(席の確保の関係もあります)
http://www.coaching-etoile.com/contact/index
 
本人のコミットメントと参加者皆への配慮
のため、以下の事項を開催に際する注意
及びマナーとしてご理解お願いします
 
1.既に参加を表明していて都合で日にち
変更したい場合、前々日18時までに連絡
して下さい
 
それ以降のキャンセルは参加費用全額を
頂きます
 
新たな日にちやそのまま決行するなどは
皆で相談して決めますのでメールやLINE
上の相談の場に参加して下さい
 
2.参加中の電話やメールはご遠慮下さい
 
以上です^^
上記事項にご賛同頂ける方はご参加下さい
 
新たな仲間にお会いできるのが楽しみです
そして、いつも参加して下さる皆さん
どんどんコーチング使っていきましょう!

また日時や場所の都合がなかなかつかない
方、ぜひメッセージ下さい

コーチング・エトワールではコーチングに
意欲的な方を応援しています!!

場所やオンラインなど、方法を考え開催を
検討いたします\(^o^)/

2017/07/30
Category│