サッカー日本代表本田圭祐選手に学ぶ 

 

週末にサッカー日本代表選手のドキュメンタリー番組を見ました。
アスリートってメンタル的に本当に素晴らしいことを言うので
いつも参考にしています。

極限で戦っている選手にいかにメンタル的なことが重要なのかを感じさせられます。

私は全く体育会系ではないし、アスリートでもないですが、
コーチとしても、自分自身の自己啓発としても、選手たちの言動には注目しています。

弱い自分がいて、とても苦しいときや考えすぎて何もできなくなってしまう自分が
現れたときに、真摯に自分の道に向き合っている選手たちから力をもらいます。
アスリートのようにはいかなくても、何かパワーをチャージしてもらえる気がしています。

選手たちの実戦から導かれた言葉は説得力ありますよね。

番組の中で本田圭祐選手へ10の質問をぶつけるという企画があって、
いくつかとてもいいこと言うな~と思ったものがあったので紹介します。
 

○目標を達成するのに大事なこと

 画を(鮮明に)描けたらすでに成功。
 スタートとゴールがあって、その道筋が見えたら
 たとえスタート地点にいたとしてもすでに(僕の中では)成功。

 その道(スタート~ゴールの間の)を見るのが難しい。
 漠然としか見えないから。 

 だけど方法とか具体的にたどりつく道が見えた時は、
 今までそれで成功してきた。
 

道筋を具体的に見ることの大切さを改めて感じました。

漠然としか見えないから、嫌になってしまってもういいやとなりがちな私がいます。
漠然としか見えないから、「もしかしてそれは本当にやりたいことじゃないのかもしれない」と
ゴールを疑ってしまう私がいます。

それはもったいないな…。
 

○今まで成功をおさめてきて、これから成功をおさめていく中で一番大事なこと

 自分に打ち勝つこと。
 何かを与えるのは周りではなく自分自身。

本当にそのとおりだと思う。
結局はメンタル。どれだけ自分と向き合えるか。
どこにも敵はいないもんね、全て自分の内側の問題なのだ。
 

ところで「10の質問」について気になって下さる方もいらっしゃるかしら。

その中でとても面白くて本田選手も「すごいこと聞きますねぇ」と言ってた質問。
それはこういう質問です。

「本田× X = 唯一無二」のXとは?

この質問に本田選手はこう答えました。

「X = 本田」
 

あなたの X は何ですか? 

 

★アイデアやご感想・ご意見・ご質問お待ちしています。
  一緒に考えましょう☆

  一緒に考えたいテーマも募集しています。

 

 

 

  

2011/12/27
Category│