コミュニケーション力アップした?! 

 

身近な相手であればあるほど、タイミングや言葉を
選ばずに余計なことを言ってしまったという体験は
誰しもあると思います。

もちろん、私にもそういうところはあります。
元々とても喧嘩っ早く、喜怒哀楽の激しい私は以前は
本当に主人や親しい友人にすぐカッとなっていました。

コーチングを学ぶようになってから、こういう部分は
だいぶマシになりました。(主人がそう申しております~笑)

コーチングから「相手の意見を尊重する態度」を学びました。
コミュニケーションは双方向で、相手が受け取れて初めて成り立つ
ことも、今までのコミュニケーションを見直すきっかけになりました。

相手が受け取れないような態度や言葉を発していたのは
自分の方だったんだなと感じるようになりました。

そんな自分に対しても我慢強く接してくれる主人や
友人に感謝の気持ちを持つようになりました。

そうしていると怒りの火種が減っていき、だいぶ楽になりました。

そんな私でも、どうしてもイラっとしてしまう人はいます。
それでも、イラっとした後に冷静になるスピードが早くなった気がします。
「振り返ってみて次に活かす」を繰り返しています。

コーチングは目標達成だけでなく、コミュニケーション力をアップさせる面からも、
当人そしてその人と関わる人の幸せに役に立つものだと実体験から感じています。 

 

★アイデアやご感想・ご意見・ご質問お待ちしています。
  一緒に考えましょう☆

  一緒に考えたいテーマも募集しています。

 

 

 

 

2012/02/23
Category│