先日ご案内した通り、1月24日に第1回岐阜コーチング倶楽部を開催しました!
 
お互いの再会を喜びながらの和やかなスタート。
 
IMG_6987.JPG
 
会の主旨も既にブログで読んで下さっての参加、本当に意識の高い方々で尊敬します。
 
私のエトワールコーチングに取り入れてるACIMの考え方に下記があります。
 
「共通の関心や目標のために、二人の人間が一致協力する瞬間に、救済は訪れる」
 
これは真理です。
 
今回でいうと「コーチングを使った対話を楽しく行い、それを通して各自の中を
整理して新しい発見と喜びが生まれることにお互い貢献し、日常生活を穏やかな心を持って
実りあるものにする」という関心のために集い、協力することで実現するのです。
 
ひとつの心で取り組んだ時に必ず奇跡は起こります。
 
さて、私は進行役でありますが、コーチにもクライアントにもオブザーバーにもなります。
 
今回は私のテーマについてコーチしてもらえました!しかもとても自然な流れで☆
どんなふうに、下記のように^^
 
・私の話を十分十分聞いてくれる
(もちろん話をかぶせてくることもなく!笑)
・さらに話が整理できるような質問をしてくれる
・アドバイスではなく提案や体験談として伝えてくれる
 
これらはまさにコーチングの手法です。
 
本当にありがたいことです!
よく聞いてくれると「オートクライン」と起こるのです。
 
オートクラインとはよく聞いてもらったときに起こる変化のことで、
話し手が自分自身で気づいたり、自分から新しいアイデアが生まれたりします。
 
私は早速そこでの気づきを元にお仕事先と話すことができました!感謝☆
 
その後は役割を交代して私はコーチしましたが、ここでの気づきはまた書きますね。
 
次回の開催も決定しています!
 
~第2回岐阜コーチング倶楽部~
 
2017年2月28日 18時45分~
コメダ珈琲岐阜駅東店にて
費用:3000円(飲み物代別)
 
詳細や参加表明はお問合せページからご連絡下さい。 
 
仲間と共有することで1人でも多くの方が笑顔で実りある生活ができますように、
この倶楽部がお役に立てますように、ご参加お待ちしています!(^^)!
 
2017/01/26
Category│