> Service >リーダー研修

リーダー研修


女性リーダーのためのリーダーシップ育成研修

下記のような組織の担当者様へ

力はあるのに伸び悩んでいると感じる女性リーダー候補を抱える

男性上司では難しいと思える女性リーダー支援を行いたい

リーダーになんか、なりたくない!
私はこのままでいい、だってリーダーって大変そうだもの…

国や組織をあげて、女性の活躍推進が叫ばれて久しい中、これが多くの女性達の本音なのです。

私自身もOLだった時、同じように思っていましたので、とても共感します。

女性リーダーの先輩達を見て大変そうだなぁと思ったり、そんな姿を女性として憧れないなぁと感じたり。
プライベートとのワークライフバランスを思うと、複雑な胸中になったり。
私なんて女性リーダーをやれる器ではないからと、謙遜というよりは自己卑下していたり。

チームや組織内で自発的な姿勢を持つ女性リーダーを輩出でき、女性達の活躍を引き出せたらそのチームや組織の凄い強みになるのに、中々その実現が難しいとお感じのご担当者様も沢山おられます。

そのような状況の中、自らリーダーに志願したくなるような、自発的に動きたくなるような、「リーダー」に魅力を感じる女性達を増やし、生き生きとチームや組織に貢献していく女性リーダーとして育成するために、コーチング・エトワールは「女性リーダーのためのリーダーシップ育成研修」をご提案します。

実は、彼女達1人1人皆、貴組織やチームへ貢献できる潜在的な力を既に持っているのです!

研修の中で、それらを引き出し、既存のリーダーに対する固定概念を打破していきます。

リーダーとして在ることをためらわれる女性の中には、リーダーといえば、ぐいぐいと「私についていらっしゃいっ!」という旧来型かつ男性的なリーダーシップを想像される方も多いかもしれません。
もちろんある程度こういう点も必要になってくる時はありますが、コーチング・エトワールではリーダー1人が孤軍奮闘するのではない、スタッフ自らが動きたくなるようなコーチ型リーダーシップをご提案します。

女性リーダー各々の強みを活かして、女性リーダー自身が一番心地よい、その人らしいリーダーシップを発揮することを目指します。
女性リーダー自身が楽しみながら役割を担うことができれば、それが必ず周りの人々にいい影響を与えますし、あんな人になりたいなと希望が持てる女性達が次世代リーダーとなっていきます。

女性は元来周りの方と協調を図りながらチームや組織を活性化させるのに長けた性質を持っていますので、女性の特徴を活かし、なおかつ各々の個性を活かし、チームや組織を発展させることは可能です。

コーチング・エトワールのリーダー研修では、コーチ大平知恵子が自身の強みである、アサーティブな姿勢での的確かつ上質なフィードバックを提供し、女性リーダー達が持つ本来の力を呼び起こし、各人及び組織全体の躍進を実現します。

コーチ大平自身、コーチングとティーチングを用い、ダンス講師として現役でリーダーシップを発揮しており、女性集団の中におけるリーダーシップ発揮にお役に立てる経験と知識も現在進行形で蓄えています。

また、研修でコーチング・エトワールが大切にしていることをご紹介します。

・コーチングのスキルだけでなく、在り方や考え方が大事だと伝えること。これは他のコーチに比べてかなりしつこい位に伝えています。なぜならここを押さえないとスキルが生きてこないからです。
・参加者全員が安心して率直にオープンに話せる場創りを心掛けること。
・参加者全員がまんべんなく交流できるようにファシリテートすること。
・性格的な話ではなく意識して実践すれば皆が実現できると伝えること。
・ワークやディスカッションを沢山盛り込んで体験を通して学んで頂くこと。
・質問にできるだけ沢山答えて「分からない」を減らすこと。
・研修参加者に合った身近な事例を紹介して、分かりやすく説明すること。
・コーチング三原則「継続性」を大事に、研修前後、研修中のフォローを丁寧に行うこと。

今まで受けた研修の中でも、最も役に立った、実践的だ、受けていて楽しい、などのお声を頂いております。

各々がその人らしさを活かして力を発揮し、チームや組織に貢献することを歓びと感じられるようなリーダー、当人も組織やお客様など周りも皆が歓び、いい影響を与え合うことができる組織づくりの土台をこの研修で習得しましょう。

概要

女性リーダーのためのリーダーシップ育成研修

時間

2時間から半日、1日、2日などご要望に合わせてカスタマイズ致します。
また研修と各個人セッションもしくはグループコーチングを組み合わせることも可能です。

内容(一例)

・リーダーシップとは何か
・コミュニケーションとリーダーシップの関係
・リーダーとしての態度
・コーチ型リーダーシップ
・リーダーとしてのゴール

対象者

女性リーダー
女性マネージャー
次世代リーダー

その他、応相談ですので、お問合わせページよりお問合わせ下さい。

カテゴリ

女性活躍推進研修、働く女性のための研修、リーダー研修、管理職研修、中堅職員研修、次世代リーダー研修、社内研修