> Service >コーチング倶楽部(コーチング実践会)

コーチング倶楽部(コーチング実践会)


コーチング倶楽部  ~コーチングを使いこなすための学び場~

コーチングをもっと使いこなせるようになりたい女性リーダーへ

コーチング研修後、組織にコーチング文化が根付くようにフォローしたい組織ご担当者様へ

 

研修や講座に参加した、又は本を読んで試してみた、でも、、

コーチングが使えない!!

このような声は本当によくお聴きします。
せっかくコーチングを知ったり学んだことがあっても、その後継続的に実践練習するための仕組みが必要です。

コーチングには「継続」が欠かせません。
一度コーチングを学んだから、じゃあ実際使いこなせるかというと、残念ながらそれは難しいです。

コーチング倶楽部に継続して通って下さる方も実際に仰っていました。

せっかく学んでも続けなければ「宝のもちぐされ」になっちゃう!!

そう、コーチングを使いこなせるようになれば、円滑な人間関係もご自分自身やチーム組織の成長も大きく進むのに。

月1回でもコーチングを思い出し、実践練習を重ねることは欠かせまん。

月1回、自分の課題に向かっていくためのペースメーカーとして機会を利用して頂くことも可能ですね。

こんなお声もお聴きしますね。

仲間内で練習し合っているものの、どこがポイントで、どう改良したらいいのか、分からない

練習し合っているものの、一体このコーチングはどう機能しどこを改善したらいいかを理解できなかったり、コーチングを真に理解していないがゆえに共に創る対話にならずにお互い違和感を抱えて終わってしまったり。

コーチングを観察する「オブザーバー」、実はとても技術がいる役割で、コーチングの実践経験が豊富なプロコーチがコーチングを深く理解した上でポイントをしっかり押さえた的確なフィードバックをお伝えする機会はコーチング力向上に非常に有効活用して頂けるでしょう。

プロコーチの中でもオブザーブの得手不得手はありますが、コーチ大平知恵子は客観的で冷静なオブザーブと的確で率直なフィードバックを強みとしています。

そうそう、こんなお声もお聴きしますよね。

コーチング仲間が欲しい!

同じ志を持った仲間と、自分の課題を共有し、学び合うことはコーチング力向上と課題解決の両方に役立つだけでなく、継続していく大きな力になります。
色々な人が集えば、当然色々な視点を得られますので、様々な角度からの気づきをお互いに与え合うことができますし、お互い助け合える素敵な人間関係を創ることができます。

また、コーチング・エトワールが安心安全な場創りで大切にしていることをご紹介します。

・コーチングのスキルだけでなく、在り方や考え方が大事だと伝えること。これは他のコーチに比べてかなりしつこい位に伝えています。なぜならここを押さえないとスキルが生きてこないからです。
・参加者全員が安心して率直にオープンに話せる場創りを心掛けること。
・参加者全員がまんべんなく交流できるようにファシリテートすること。
・性格的な話ではなく意識して実践すれば皆が実現できると伝えること。
・質問にできるだけ沢山答えて「分からない」を減らすこと。
・コーチング三原則「継続性」を大事に、会前後、最中のフォローを丁寧に行うこと。

今まで開催したコーチング倶楽部については、コーチングコラムにレポートをアップしております。
雰囲気や参加者さんの声や成果などを知って頂けますよ。

またコーチング倶楽部が実際何をしているか、どんな意図の元に実施しているかを度々コラムに書いておりますので、そちらもご覧下さい。

概要

コーチングを使いこなすための学び場 「コーチング倶楽部」(コーチング実践会)

対象者  全くコーチングを知らない人~プロコーチ
(コーチングは実践的な学びですので、全く初めての方にも学んで頂けるように解説しながら進めていますのでご安心下さい。)
実施時間 2時間
人数   1回3人以上~
費用   1人1回5000円(飲み物代別途要)

本人のコミットメントと参加者皆への配慮のため、以下の事項を開催に際する注意及びマナーとしてご理解お願いします。
1.既に参加を表明していて都合で日にち変更したい場合、前々日18時までに連絡して下さい。それ以降のキャンセルは参加費用全額を頂きます。新たな日にちやそのまま決行するなどは皆で相談して決めますのでメールやLINE上の相談の場に参加して下さい。
2.参加中の電話やメールはご遠慮下さい。

チーム組織のご担当者様

上記は現在個人の方を対象に行っている概要ですが、貴組織に合わせてカスタマイズ致します。
2時間から半日、1日で、コーチング実践とコーチングスキル講義を組み合わせるなどご要望に合わせてカスタマイズ致します。

内容(一例)

・コーチングスキルのおさらい
・コーチングロールプレイの説明
・コーチングロールプレイの実施及び解説

対象者

女性リーダー
女性マネージャー
次世代リーダー

カテゴリ

女性活躍推進研修、働く女性のための研修、スキルアップ研修、リーダー研修、管理職研修、中堅職員研修、次世代リーダー研修、社内研修