> Columnコーチングコラム > NHK文化センター名古屋講座今期終了、来期は10月1日スタート!

NHK文化センター名古屋講座今期終了、来期は10月1日スタート!

2018.09.18

昨日で無事今期NHK文化センター名古屋コーチング講座が終了しました!

今月は今まで学んだことを活かして対話の実践をすることがテーマです。

前回に引き続き行いましたが、それ以外にも講座では毎回学んだことのシェアや、コーチングを使っていて分からないことなどのQ&Aの時間を沢山設けています。

その場にいる誰か1人の課題は、そこにいる全員の共通の課題だったりします。

なので、全員がとても参考にできるんですよね。

昨日は『2人の間で起こる「言った、言ってない」「渡した、渡してない」問題で、どう考えてコミュニケーションするといいか?』というトピックがあがっていましたね。

これ、誰しも経験あると思います。もちろん、私もありますー笑。

こういった、人間関係にあるあるの、発生ホヤホヤの、課題をコーチングを使って解決のヒントを探ります。

講座でも何回も言いましたが、コーチングでは基本的にはアドバイスは行わないので、質問を使って考えてもらったり、フィードバックとして意見を伝えたり、提案して選んでもらうことをします。

こういうプロセスを踏み、経験していくことが本当の意味での自立にとても役立ちます。

もし、考えを巡らせる前に「こうした方がいいよ」とアドバイスされたり答えを提供されてただそれをやってみても、その1つの事例は対処できるかもしれませんが、根本的な解決には至りません。

何故なら、そもそもの考え方(原因)があるから、そういうこと(結果)が起こっているのですから、そこに気づかなければ、品を変えて同じ問題を繰り返すだけなのです。

コーチングは、2人の対話で、コーチからの質問などによる投げかけによって、自発的に気づいていく仕組みです。

それはまさに人の成長を助けるプロセスだと思います。

さてさて、講座終了後は皆さんでお食事会に行きました♪

皆さん仲良くなられて連絡先を交換したりとか☆

皆さん、講座で色々なことに気づけたようですね。

そして少しずつ人間関係やご自分自身に良い変化があった模様☆

今まで言いたいことを言えずにいた方が少しずつ言えるようになったり
自分自身のコミュニケーションの癖に気づいて修正を試みた結果、考える余裕ができたり
コーチングの基本的な考え方によって生きるのが楽になってきたり

コーチングを学び実践したことが少しでもお役に立てれば嬉しいですね。

来期はコーチングの5大スキル「傾聴・質問・承認・フィードバック・提案」を学びます。

これらの実践によって、人間関係は確実によくなります!

10月1日は体験日です!
(※それ以外の回でも1回有料体験可です)

コーチング~人間関係を円滑にするコツ~
10~3月第1・3月曜19時~20時30分
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_510811.html

是非一緒に学びましょう\(^o^)/

2週間に1度、ご自分のコミュニケーションや考え方を見つめ、学び、新たな気持ちで毎日取り組めるいいペースができますよ♪

———————————
CLASSY.10月号に載りました!
(8月28日発売された月刊誌なので、今週末位までは書店さんにあると思います)
誌面を見て頂いた方に特典がございますので是非要チェック!!