> Voice > 講座:刈谷市様主催2016年レディースカレッジ講座受講生様のご感想

講座:刈谷市様主催2016年レディースカレッジ講座受講生様のご感想

2016.09.15

刈谷市様主催2016年レディースカレッジ講座「心を大切にして生きる方法 ~自分らしく輝くために~」受講生様のご感想です!94%の皆様に満足頂けました!!

・今の自分にぴったりの講座で少し心がスッキリしました。すぐには変えられないけど、いつも自分を責めてばかりだったけど、少し許すことが
できて、恐れの対象となっていた人を鋭くでなく優しく少し受け入れられるようになりました。
・初めてこのような会に参加しました。今までは、悲しかったり、辛かったりしたことも時間が解決してくれると思っていましたが、自分の心を
みつめ、自分と向き合うということをすることが大切なのかなと分かりました。素敵な時間をありがとうございました。参加してよかったです。
次の講座も楽しみにしています。
・コーチングという言葉を初めて知りました。いつかきっと、この講座を受けたことが役に立つと思います。
・話を聞いただけで終わらないようにしたいと思います。
・自分の心(感情)に意識することの大切さを知ることができました。
・記入をすることが多く、講義を楽しく過ごすことができました。あまり聴くだけだと、きっと夢の中になってしまうので、とてもよかったです。
・ネガティブになった時、自分をジャッジしないでちょっと瞑想してみると良いという事を学んだ。
・先生の体験談や具体的な例を上げて話して下さったので、分かりやすかったです。学んだことを生活に生かしていきたいです。
・感情のコントロールを考えれた。
・心の捉え方を見つめなおし、考えることが出来ました。
・「今日の講座で何を得たいか」を意識することが、本当に大切で、自分の知りたいことが知れました。ありがとうございました。
・心を大切にして生きる方法とは何かということを知ることができました。私にとって、ネガティブへの対処方法が新鮮でした。実践してみたいです。
・自分を見つめ直すよい機会だった。これを機に上手に年を重ねていこうと思います。
・自分も相手も許すという事を心にとめていこうと思います。練習あるのみだと思います。頑張ります。
・なかなか自分で発想できない事を教えて頂けたと思います。とにかく、まず心にゆとりを持つこと、自分が本当に変わりたいと強く思おうと思いました。
・子育てしてて、こんな時間を持てていませんでした。いい時間でした。
・「心は何でも作れる」という言葉が心に残りました。
・新しい考え方を教えてもらうことができて、びっくりしたのととても色々考えさせられました。今後、実践していけるようにしたいと思います。