> Columnエトワールコラム > 願い事は叶う、○○○にこだわらなければ vol.1

願い事は叶う、○○○にこだわらなければ vol.1

2023.12.07

今、毎朝5時起きです。
起きなければならないからではなく、自主的に。

これ、数年前の私では考えられなかったことで。
よく自己啓発本などに「早起きは成功の秘訣」的なことが書かれているし、素敵な先輩方も早起きされているそうで、早起きできたらいいなぁとは思ってました。

でも、とてもじゃないけど無理!だって眠いし寝ていたいもんっという気持ちが勝って起きられなかったんですね。

今それが自然に起きられるようになりました。
まぁ年齢を重ねて睡眠時間が短くなったり就寝時刻が早くなったことが大きいとは思うんですけどね。
にしても数年前アレコレ悶々と思ってたのに、そんな苦労もせずできるようになったし。

人生振り返ってみると、早起きに限らずこういうケースって度々ある気がするんです。

こんなふうになるといいなぁと思っているんだけど、その時はそうなっていない。
何とかできないかなと試してみるものの、その時はどうもうまくいかない。

そんな願いを一切忘れた頃にそうなってる不思議。
振り返って、「なーんだ」って気づく。

「今すぐ」にこだわらなければ、願い事は叶う

まさに手放しのメカニズム。

「今すぐ」に執着しているならそれを認めて、願い事から一旦離れること!

その願いは時に自分が思い描いたストーリー通りではなく、少し違った形で叶うこともあって…vol.2に続く