> Columnエトワールコラム > 「感謝が邪魔モノを消してくれる」

「感謝が邪魔モノを消してくれる」

2011.03.20

 

不安になったり。
すごくイライラしたり。
他人に対してむかついたり。
悲しくてどん底に落ちていたり。

誰しも程度の差はあれ、あると思います。

そういうときはたいてい、「感謝が足りない」

そう思います。

例えば、私は旦那さんに対して、

「何でもっと早く帰る時間おしえてくれないの?!」(夕飯やお風呂のタイミングがあるのよっ)
「濡れたタオル、ちゃんとかけておいてよ!」(そのままにしておいたらにおうじゃないっ)

とか、イライラすることがあります。
彼との生活が当たり前になっているからですよね。

あなたが存在してくれて「ありがとう」
私と出会ってくれて「ありがとう」
私と一緒にいてくれて「ありがとう」
私たちのために働いてくれて「ありがとう」
パソコンを直してくれて「ありがとう」
沢山笑わせてくれて「ありがとう」

彼の存在が大変ありがたい。
沢山の感謝をすると、「むかつき」が消えていきます。

次は、私自身のことで、

「何でこんなにうまくいかないんだ」
「何でこんなに整理整頓できないんだ」
「何でこんなにお腹が痛いんだ」

と悲しみにくれたり、不安だったり焦ったり。

「○○さんはこんなにすごいのに、私なんて」と比較してみたり。

こんなときは、

こんな経験をさせてもらえて「ありがとう」
もっと大きな壁の前に小さな壁を「ありがとう」
整理整頓できなくても生きていける大らかな(いいんです!)私に「ありがとう」
体のサインを感じられる私に「ありがとう」
○○さんのおかげで気になるところに目を向けさせてくれて「ありがとう」

沢山沢山感謝のシャワーを自分に浴びせたとき、不思議なことにイライラや不安、怒りが消えていくのです。

まだまだ消えないときは、もっともっと感謝をするのです。
「ありがとう」「ありがとう」消えるまでずっと。

私たちの輝きを邪魔している原因は「感謝が足りないこと」かもしれません。

自分も相手も事柄もモノも目に見えないモノも、その存在や事実を認めて、「有り難いことだ」と感謝する。

感謝を沢山沢山しましょう。