> Columnコーチングコラム > 第7回岐阜コーチング倶楽部開催しました!

第7回岐阜コーチング倶楽部開催しました!

2017.07.30

岐阜コーチング倶楽部第7回目実施しました

今回も美女が勢揃い~、何か嬉しいです^^
もちろん10分間コーチングを皆がします

毎回思うのですが、コーチングスタイルは本当に人によって違うので全ての方のセッションが凄く勉強になります

それはコーチング始めたての方もベテランも同じです。皆が強みを持っています

なので誰しも臆せずコーチとして自信を持ってコーチングされていいのですよね♪

この方とこの方の良さを足して2で割るとちょうどいいよね~なんて言ったりして

自分にない良さを相手が持っていたりするので凄く参考になるのです

質問なんかもそのまま頂戴して使ってもいいですよね、使う相手も違うんだしね

そして各々皆、色々な課題を持っています

簡潔に質問できるようになりたい

深く掘り下げる質問ができるようになりたい

自分のコミュニケーションの癖を直したい

などなど

私は10分間コーチングを始める前に必ずコーチ役の方に質問します

この10分間、何を意識してコーチするのか?

自分のコーチングを磨こうと思うならただの偶然でなく意識的にコーチするのは大事です

何もコーチング学習に限ったことではないのですけどね、磨こうと思うなら意識すること

そして、それを日常で実践し続けることです

あと、コーチングってコーチだけでなくてクライアントもオブザーバーも学びや気づきを得ることができるんですね

コーチング力を磨こうと思うならコーチングを受けることは必須です

単純に自分の課題を整理し解決に向かわせるだけでなく、コーチングによってどう自分に変化が起きるのかも体感することができます

そうするとクライアントの立場や気持ちを十分に理解できることにつながるのです

オブザーバーはやはり自分がロールプレイに参加していない分冷静に見ることができるのでコーチの良さやコーチングの変化に気づきやすいですよね

自分が感じたことを今度フィードバックすることもコーチングの練習のうちの一つですね、自分の意見を率直に伝える練習です

いやー、もう本当に勉強になる会ですねぇ!自画自賛(笑)これ、各所でできるといいなぁ!!

今回も私はしっかりフィードバックさせて頂きました
今日も的確だったと感想を頂けました、有難いm(__)m

フィードバックは受ける側にも準備がいるので、受けることができる皆も力があるのです

本当にコーチングを観察することは勉強になります!
先程お話ししたようにレベルは関係ありません。誰のコーチングからも学ぶことができます

ぜひ体験し、一緒に学びあいましょう!

来月は初めてのお昼間開催です\(^o^)/

コーチング・エトワールではコーチングに意欲的な方を応援しています!!