沢山の体験者様に感激☆10月期コーチング講座名古屋

台風一過の10月1日、NHK文化センター名古屋「コーチング~人間関係を円滑にするコツ」10月期初回でもあり、体験日も兼ねていました。
職業や役職も様々な老若男女、体験者も定期受講生も前期から継続受講生も、皆んなで共に充実の場を創ることができました~!有難いことです!!
初めての方同士で最初は緊張の雰囲気が漂っていましたが、アイスブレイクがてらに自己紹介し合い、その後ペアワークしたり、皆さんの前で発言して下さったりして、段々とほぐれていきましたねぇ。
継続受講して下さっている方々は、前期から学び実践されたことをシェアして下さっていましたね。
継続は力なりだなぁと改めて感じ、感心しました。
初回には皆さんに必ずお尋ねしていることが、「何故この講座を受けようと思ったか?」「講座を受けて半年後どうなっていたいか?」です。
これをペアワークとして行い、コーチ役(聞き手)とクライアント役(話し手)の両方を経験します。
それらを話すことで自分自身の参加目的を再確認できますし、半年後のゴール設定もできます。
また相手の目的とゴールを聞くことで、共感したり、新たな視点を得ることもできますね。
そもそもこういう2人の対話が「コーチング」で、「コーチングとは何か?」を多く語らなくても、自然に実践して頂くことができます。
あー、もちろん、「コーチングとは何か?」は解説しますし、基本にある考え方はお伝えします。
今月は「コーチングの基本」をお伝えしますが、来月以降はコーチングスキルをお伝えしていきますよ。
さて、参加目的は皆さんやはり人間関係に課題を感じておられ、それを何とかしたくて参加されていますね。
個々の細かいことはさておき、皆さんの話を聞くことで「皆んな、同じようなことで悩んでいるんだなぁ」と共感を覚えたり、一緒にガンバローと思えるんですよね。
どう関係性を創っていったらいいか、分からない…
どうしたら相手に伝わるのか?
人と本音でつきあえるには?
皆さんの課題を聞いて、是非コーチングを学び実践して役立てて頂きたいなぁと思いましたね。
初回日は必ず、私がコーチとしてデモンストレーションをお見せしています。
コーチングを実践し対話するとはどういうことなのか、見て聞いて感じて頂くことが理解を大きく助けるんですよね。
皆さん色々と気づいて頂けたようです。
次回講座が2週間後ですが、凄く楽しみです!!


> 



