> Columnコーチングコラム > 新しいアイデア創出にはコーチング!

新しいアイデア創出にはコーチング!

2018.04.24

女性のためのコーチング、コーチング・エトワールのコーチ大平知恵子です。

先日の単発コーチングセッションは、今度クライアントさん自身が担当する会議の内容を企画するというテーマでした。

時間内で予想もしなかったアイデアがどんどん出てきましたね~。

コーチはクライアントに色々な視点から質問します。
「そんなこと考えてなかったわ~」というような質問ですね。

なので質問をする度にクライアントさんから

えぇっ?!

うーん、、

えぇっと、、

そうですねぇ、、、

あぁっ!

えぇっ、ちょっとまって、、?!

どうしよう、、??

と、まぁ色々な感嘆詞が出てきますねぇ(笑)

クライアントの思考がぐるぐる巡って色々な角度から物事を考えられるようになり、その結果新しいアイデアが生まれるのですね。

あぁもちろん、思考を邪魔しない「傾聴」や思考を加速する「承認」は入れつつですけどね。

友人や周りの方に相談するのとプロコーチと対話するのでは一体どういうところが違うか?

やはり技術的な面は「質問力」が大きいですね。
オープンかつシンプルな質問は技ですよね。

ネイティブコーチなど傾聴や承認上手な人はそれなりにいらっしゃるけど質問やフィードバックを加えると、やはりプロコーチです。

そこはセッションにお金と時間をかける利点ですよね。
テーマに対する効果の大きさや実現スピード、確実さが全然違いますからね。

あ、これはコーチ自身の在り方やクライアントへの信頼度を築けた上での技術力ですがね。

というわけでお1人で企画内容を考えられるよりも随分磨かれたものになったと喜んでおられました!

よかった、よかった~(^o^)