> Columnコーチングコラム > プロコーチから1on1コーチングセッションを受ける効果②

プロコーチから1on1コーチングセッションを受ける効果②

2019.01.22

私はコーチをしていますが、クライアントとしてコーチングを定期的に受けてもいます。

シェフが他店で色々なお料理を食べて気づきを得たりするように、コーチを受ける側の立場を経験することはコーチする側として凄く役に立ちます。

クライアントとしてプロコーチからコーチングを受けて感じることは、自分が無意識に作ってしまっている枠の外に連れ出してくれるなぁと思います。

先日もコーチングを受けていて、「おぉーそういう角度から質問来る?」みたいな考えたこともないことを聞かれて、「うーん、うーん」とかなり考えましたねぇ。

その絞り出した回答から、「知恵子さんは○○と思っているんですねぇ」とフィードバック(意見)をくれるのですが、これまた「そうなんだぁ(初めて知ったわ)」と改めて認識するというかね。

「コーチって生き様」だとマイコーチは仰るけどそれは本当に納得で、だからこそコーチによってコーチングのどこに重きを置いているかも違うし、コーチングプロセスも違います。

マイコーチはメンター的役割も担ってくれているので、自分の体験談なども惜しみなくシェアしてくれます。それがとても参考になるのです。

時に厳しさを感じる言葉もありますね、私でさえ泣いちゃうような(笑)

あ、感情的に何かを言われることとは全然違いますよ♪ フィードバックがあまりに的確でタイミングを得ていて刺さるんです、仰る通りだわというね。

なので、セッションを受けることは私にとって凄くエネルギー使います。

コーチングが目的意識を持った方に向いているのはきっとそういうエネルギーの高い方だからこそこの時間を有効に使えるからなんだろうと思います。

このセッションにより、次に自分がどう行動していくかゴールを見失わずに進めているのをとても実感します。

コーチだから、というだけでなく、コーチングを受けることは自分が進みたい方向に確実に進むために凄く有効だと体験から力強く言うことができます。

次のセッションもとても楽しみです^^

追伸:今年ももう22日経ったけど、オフィシャルサイトのコラム更新するの今年初なんですよね(笑) 今年もどうぞコーチング・エトワールをよろしくお願い致します。