> Columnコーチングコラム > 第4回岐阜コーチング倶楽部開催しました!

第4回岐阜コーチング倶楽部開催しました!

2017.04.29

今年1月から毎月1回開催しているこちらの倶楽部活動も、はや4回目でした♪

コーチングを学んだものの、もしくは本などでコーチングの知識は得たものの、実践する場がない!練習したい!と感じている方

プロコーチから自分のコーチングについて的確なフィードバックがほしい方

今抱えている課題を短い時間でもしっかり傾聴してもらい、現状打破の力にしたい方

には、本当にもってこいの場なのですよね☆

10分間コーチングをお互いにしますが、その10分が前進のための大きな10分になるのです

今回もコーチングロールプレイをモリモリやりましたよー\(^o^)/

ひとえにコーチングと言っても人によって全然違う切り口の質問があったり、流れも違うのでそれはとても興味深いものです

私もコーチもクライアントもオブザーバーもやるんですが、どの役も凄く勉強になります

クライアントとしては自分の中の旬な課題をコーチしてもらえるので考えが整理されるし新たな気づきと具体的な行動計画を得ました

コーチングの学びを深めたり、自然なコーチングを実施するには、①コーチする②コーチングを受ける③コーチングを学ぶの3つが肝

そしてそれは一通りやればそれでいいというものではなく、継続していくことが大事です

数回参加された方がオブザーブする時の視点が前より広がっていたり深まっているのも目の当たりにし、継続の力を見ましたねー

参加者は皆、各々お仕事や立場が違います

ですが、各々皆この会で得られた気づきを日常に持ち帰り、それは新たな一歩を踏み出す一助になっているのが嬉しいです

何より、日常の中でこんなにしっかり話を聴いてもらえて、質問やフィードバックによって気づき、承認される場って貴重です!

というか、そういう方を世の中に増やしたいです☆

参加者のお1人もおっしゃっていましたが、皆がコーチングを学ぶことで確実に生きやすい世の中になると思います!笑

来月も開催決定です^^