> Columnコーチングコラム > セミナー実績:カップル人生を楽しむ秘訣セミナーレポート

セミナー実績:カップル人生を楽しむ秘訣セミナーレポート

2012.08.26

カップル人生を楽しむ秘訣とは~パートナーと共に充実した毎日を送るために~

「パートナーとの人生が楽しい!」と心から思えますか?
カップル人生を今よりも何倍も楽しく幸せにする秘訣を知って、あなたもパートナーもそれぞれがイキイキして充実した毎日を送りましょう!

上記のコンセプトを元に8月25日に「男女共同参画こらぼ講座」として岐阜市女性センターさんと共催で開催いたしました。

20名ほどの参加者さんは、20代~70代の男女、その中にはカップルが4組いらっしゃいました。

より楽しいカップル人生を送りたい方はもちろん、これからのカップル人生の参考にしたい方もいらっしゃいましたね。

講座では男女間のコミュニケーションで大切にすることをお話し、その後「カップル人生を楽しむ15の秘訣」をお話しました。

コーチングの流れを活かした講座で、講座の最初には今日の講座で手に入れたいこと、最後には今からすぐできることを書いてもらい、参加者さんにアウトプットしてもらいます。

今からできることを「15の秘訣を書いたものをトイレに貼る」と発表して下さった方もいらっしゃいました。
意見が他の参加者さんの参考にもなりますよね。

大平知恵子の講座恒例のシェアタイムやワークもたっぷり。
初対面の方も楽しく会話が弾みましたね。

掲載の許可をいただいた参加者さんのお声をアップしますね。

①当講座を受講し終えて学んだこと

講座で教えて頂いた15の秘訣は頭ではわかっているつもりでもついつい忘れがちなことですね。
これを自然にできるようになるまで何度も繰り返してアウトプットしていきます。(佐藤裕紀さん)

より良いカップル人生を過ごすヒント(きっかけ)を学びました。(伊藤智さん)

お互いの思いを尊重することが大切だということがわかりました。(澤田俊浩さん)

伝えることが大事(エリさん)

男女間の違いがよく分かり納得できました。
15の秘訣はパートナー間だけでなく、人とコミュニケーションをとる時に必要な要素だと思いました。
具体例があり、とてもわかりやすかったです。(ナオミさん)

新しいパートナーとの受講でとても参考になりました。
もう少し、自分の意見を表現する努力をしてみます。(KYさん)

カップルになってまだ日が浅く、これから先うまくやっていくための助けになればと参加しました。
現時点でできていることよりもできていないことが多く、これから先、二人で考えるべきこと、心がけるべきことが明確になりました。(MYさん)

凄くイイ勉強になりました。笑顔を大切に、相手を尊重する…など、思っていても言葉にして伝えないと意味が無いなぁ…と気づきました。(FEさん)

私も主人とは付き合って結婚して20年以上と長く、お互いわかっているつもりでしたが、あらためて、15の秘訣を意識することで、よりよいパートナーとの関係を築けるなと思いました。
まずは家庭から実践ですが、仕事や人とのコミュニケーションの上でも役立つことを学べて感謝しています。(HKさん)

15の秘訣が参考になったし、夫と一緒に講座を拝聴できてよかったです。
伝える努力をしなくちゃいけない!もっと夫を笑わせよう!と思いました。(Mさん)

何事も意識をもって気にとめて相手のいい所をみつけて継続することが大切だと思いました。(GMさん)

人間関係の大切さを学びました。(IHさん)

男女は相互補完の関係(YKさん)

男女のコミュニケーションにはちがいがあること。
具体的な言葉で教えてもらえてよかったです。(SEさん)

8年目の結婚生活ですが、今日を堺にもっといいものにしたいです。
カップルとしてだけでなく、家族円満の秘訣をきけたと思い、充実した時間でした。
子育てや親子関係にも生かせるな~!と思いました。(IAさん)

②当講座はどのような方にオススメですか?
(お名前は省略しますね)

パートナーとの関係で悩んでいて良い関係を築きたい方
結婚を予定しているカップル
子育て中、子育てに今疲れている方
結婚生活が長く、マンネリを感じている方
良きパートナーに恵まれない方
パートナーとの関係を真剣に考えている方

というご意見もあり、

全ての人に!
(生活していく上で人と話し関わり合うことは絶対なので、コミュニケーション力としてすごく必要な秘訣を知ることができるから)
ビジネスにも使える!
女性(男性)の特徴を知るのに男性(女性)にも聞いていただきたい!
人と関わることの少ない方(コミュニケーションの楽しさや大切さを知ってほしいということかしら?)

というご意見もありました♪

③大平知恵子へのメッセージ(お名前は省略しますね)

今回も楽しくためになりました!
いつも先生の講座で気づきを得ています。
また先生の講座で勉強したいです。(コーチング講座の生徒さんが何人か来て下さったのです、感謝♪)

丁寧だけど飾らない口調で親しみが持てました。
ご自身の体験談がリアルさをぐっと増してよかったです。

とても分かりやすくあっというまの時間でした。
明るく楽しく夫婦生活をエンジョイされていることがにじみ出ていました。
私たちも私たちのスタイルに合わせてマネしたいです!

大変勉強になり、今日からアウトプットしたいです。

いつまでもラブラブ度を生かして、こんなスバラシイお話をする活動をなさって下さい。

皆様、貴重なご意見をありがとうございました!
共催の岐阜市女性センターさんにも心から感謝です。

ところで「15の秘訣」って何?と気になるあなたへ。

チラッとお見せしちゃいました。

参加者さんとパートナーとの充実した毎日にお役にたてたら嬉しいです!

またこういった講座を開催したいです。
ホントに大事なことだからね。