> Columnエトワールコラム > 「自分だって弱いんだ 」

「自分だって弱いんだ 」

2012.05.29

誰かに無償に腹が立ったり、「何で?意味わかんない!」って思うような出来事に遭遇する。

そんなときは完全に自分のことは棚に上げていることが多い。

「おかしいやろ?!」
「こんな人は最低だ」
「この考え方が正しい」

ね、本当にそうかな?
あなたも誰かにとってそんな人かもしれないよ?

人はみんな違う。
価値観も考え方も趣向も能力も。

相手と同じ立場には立てないかもしれないけど、同じくらいダメなところって実は沢山あるんだ。

自分のセルフイメージを下げるようなことを考えるという意味ではない。

ただ、自分も相手も完璧ではなく。
自分も相手も弱い。

そう思うことで、相手への優しさが生まれる。

相手を理解はできないかもしれない。
理解しなくていいと思う。
ただ、みんな違うけどみんな同じなんだと思うだけで。

人は誰しも弱い存在。だから許そう。