> Columnエトワールコラム > 「楽しまなければならない?!」

「楽しまなければならない?!」

2012.02.11

自己啓発系の本やコラムなどに「楽しんでやろう!」ということがよく書かれていますよね。

これを読むたびに何だかひねくれた気持ちになるのは私だけでしょうか?

「はいはいはい…、“楽しむ”ね、わかったわかった。それが簡単にできたら苦労しないんだよっ!」

という心の声が聞こえる。

コーチングで「価値リスト」というものがあります。

「冒険する、リスクをとる、…」などいろいろな種類の言葉が沢山並んでいてそこの中から自分にとって魅力的なものを選ぶリストです。

その中の1つに「楽しむ」があります。

あるときそれらをみていて思いました。

「楽しむ」も沢山ある価値の1つなんだ。

沢山ある価値の中で惹かれるものは人それぞれです。
当然「楽しむ」ことに特に惹かれない人もいるでしょう。

私はとても気持ちが楽になりました。
「楽しむ」じゃなくても、自分にとって自然に惹かれる大切な価値観を大事にしていけば、それでいいんだって。

「楽しもう!」という言葉に縛られていました。
そこ別に手放していいんだ。

そうしているうちにその状態が「楽しんでいる」になっているんじゃないかなって思いました。

「こうすることがいいことだよ~」ってものに縛られる必要はなくて、自分が大切にしているものを大切にすればそれでいいんじゃないかしら!

もちろん「楽しむ」ことは素晴らしい!
でもそこにこだわらないのもアリですよ。