> Columnエトワールコラム > 第15回「本当にやりたいことが見つからない 」

第15回「本当にやりたいことが見つからない 」

2012.11.29

読者さんからご相談を頂きました。
ありがとうございます。

諦めなければ夢は叶うって言うし、確かにやり続けることは大事なことなんでしょうけど…。私は逆に今そこまでしてやりたいものがなくて…。

すごく共感します。

そこまでやりたいものがなくても、人生に葛藤はしているんですよね。
「これでいいの?」って。

私もずっと思ってました。
「これがやりたい!ずっと続けたい!」と思えるものに出会えている人は幸せだよなぁ~って。

小さい頃に「スポーツ選手になりたい!」と強く夢みた人はそれに一生をかけられる。
もちろんすごい努力があるのはわかるけど…、それでも「いいなぁ」と思う。

でも、そんな人は一握りな気がします。
「何だかよくわからない」と思いながら「でもこのままじゃ何か違う」と葛藤している人は沢山います。

私もそうでした。
それこそ「これをやろう!」と決められるものはありませんでした。
何となく「やりたいなぁ」と思っていることはあってもね。

それでも「この現状は変えたい」と強く思いました。

私が一番最初に参加したセミナーは作家の本田健さんのセミナーでしたが、そのときに健さんに直接質問してみました。

「やりたいことはいっぱいあるけど、どれが本当にやりたいことか、わからないんです。こんな私はどうしたらいいでしょうか?」って。

そしたら彼は「いろんな人に会ってみるといいよ」とだけ答えました。
当時の私は「…、???」という感じでその意味が全くわかりませんでした。
「それが何の関係があるんだろう?!」ってね。

それでも何か見つかるかもしれないと思い、いろいろなセミナーなどに参加して、いろいろな人に出会いました。

結果だけをいうと、それで好きなことを仕事にしています。
「これ!」と今思えるものをね。

人との出会いの中で、その生き方や考え方に触れて、自問自答を繰り返すうちに大切にしたいものが見えてきました。
いろいろな視点をもらったり、刺激をもらったり、応援をもらいました。

今はそのアドバイスを「そういうことだったんだ」と納得できます。

そう!なので私もオススメします(笑)
「いろんな人に会ってみる」

その上で、結果を出す秘訣を伝えます。

成功している人のアドバイスを素直に実行すること
とにかく行動すること
自問自答を繰り返すこと
諦めずにとにかく歩みを止めないこと

私もそういう傾向もあるのですごくよくわかるんですが、「自分の中がモヤモヤしているのにどうやって動けばいいんだろう」と躊躇して結局何もできずにいるよりも、アドバイスを聞いてとにかく動いては検証することを続けることが大事です。

ぜひ試してみて下さいね!
そして「本当にやりたいこと」を見つけて下さい。
外野の声は無視してね、信じて続けることです。