> Columnコーチングコラム > こういう人がリーダーなのね!~NHKコーチング講座名古屋

こういう人がリーダーなのね!~NHKコーチング講座名古屋

2018.11.21

今月は「聞く」がテーマ。

ワタシ講座恒例の「聞かない」ワークを前回した時に、デモ相手になってくれたダンディなAさんが「週末にチョコレートの会がありまして~」と話し始めて、、、
私は「聞かない」女優に徹しつつも、「え、何なに?!」と心の中がかーなーりざわついてました(笑)

今回Aさんがワークの時にまたまたチョコレートの話題をされていたようで、講座が終わったら「よかったら食べます~?」と皆んなにこだわりの手作りチョコを振る舞ってくれたのです~!!!!!(ビックリマーク多すぎっ)

ナッツのチョコ、マロンとラム酒のチョコ、ブルーベリーの実が入ったチョコなど、皆んなチョコを囲んで和気あいあい♪ 何とも幸せな、微笑ましい輪が広がっていて~嬉泣

今期講座4回目だけど、普段人見知り気味の皆んながAさんのライフワークのおかげで楽しそうに自然に距離を縮めているのですよ。

前回講座前に皆んながあまりに静かにしているので「皆んな、雑談とかしないの?」「雑談するといいよ」と皆んなに説明していた自分が「うわっ、はずっ(恥ずかし~)」と思えてきました…大汗

Aさんはご自分のライフワークを披露して、「雑談したくなる場を作る」ことをしていたんですね。
Aさんは大好きなことを楽しそうに話し、皆んなもAさんを囲んで嬉しそうにチョコの感想を伝えあったりね。

場を創り、そしてそれを命令するのでなく自然にそうさせ、自分のエネルギーもあふれている

さりげないリーダーシップに感動したし、我を省みて「あぁ最近それできてたかな?」と気持ちを新たにできたんですよね。Aさんのおかげですよね、ありがとうございます!

めっちゃ美味しいチョコを食べ、しかもラム酒使っているのはお持ち帰りとして頂き、学びも得て、感謝だらけの時間でした~!