> Columnコーチングコラム > 第10回岐阜コーチング倶楽部開催しました!

第10回岐阜コーチング倶楽部開催しました!

2017.11.25

 

第10回コーチング倶楽部を開催しました

コーチング倶楽部のメンバーも色々と変化が訪れているようでした

今年この倶楽部をずっと続けていて本当に実感することがあります。それは

場は共に創るもの

皆が影響し合っている

というものです

例え欠席していても、です

皆が心を落ち着かせて臨めば、そういう場になりますし、逆も然り

皆が課題に対して真摯に行動すれば、そういう場になりますし、逆も然り

皆が正直で心を開いていれば、そういう場になりますし、逆も然り

それが顕著に現れるのでとても面白いです

さて、、

こう思う人は意外に多いのではないですか?

私は大丈夫だけど、○○さんは色々大変そう

(私は大丈夫だけど)、○○さんはかわいそう

人は影響し合っています。なので、この場合

あなたも大丈夫じゃないのですよ!!

他人事と思わず、あなた自身の心を見つめる必要がありますね

相手を何とかしてあげようという前に、自分自身の心の使い方を見直す必要がありますね

え?私?関係ないもーん

いやいや、あなたも関係しているんですよ
その人の課題に直接的でなくてもね

コーチングの3原則の1つに下記があります

インタラクティブ(双方向)

2人以上が対話したり集えば、皆が影響し合うのです
これはコーチングに限った話ではありません

1人1人の意識が本当に大切です

私はセッションでも講座研修でも倶楽部でもまず心創りを行ってからスタートします

気持ちよく、実りある、場を共に創るため

来月もコーチング倶楽部開催しますがどんな場になるか、また楽しみです

皆が次のステージに進む時が来ていると思うので同じ形で開催するのは今年いっぱいです

ご縁のある方のご参加をお待ちしています