> Columnコーチングコラム > 第3回岐阜コーチング倶楽部開催しました!

第3回岐阜コーチング倶楽部開催しました!

2017.03.05

第3回岐阜コーチング倶楽部開催しました!

新しい方が参加され、今までとはまた違った場になりました!楽しかった~!!

今回は今までで最もコーチングスキルを使って対話した回となりましたね

10分間コーチングでお互いコーチ役とクライアント役を両方経験して対話して頂きました

その後お互い感想をシェアし、観察者の私がフィードバックもしました

ロールプレイでの皆さんの感想ですが、「10分のコーチングで、変わる~!☆☆☆」ということ。

そうなんですよ~!!

10分って長いようで短いようで、、でも、その後の生活や人生に多大な影響を与える「貴重な10分」になるんです

10分のコーチングをする前後では心の持ち様が全く変わることを皆さん体験されました

始まる前はどことなく緊張していたり、何かモヤモヤ感を感じていたり、、生活や人生の悩みにとらわれていたり、、、

そしてコーチング終わった後の充実感☆

日常の中で10分でも、このように「しぃーっかり、話を聴いてもらう」という体験は中々無いと皆さん言われます

コーチングの「傾聴」によって、安らぎと信頼感を得られます

課題に感じていることを話す、それを真摯に聴いてもらうという場がいかに貴重なものか実感されます

ただ聴いてもらってるだけで泣けてきちゃうという方もいらっしゃいましたね

また質問やフィードバックをもらうことで自分だけでは考えたことのない切り口からの新しい視点で気づきが起こるようです

終わった後の皆さんから、思わず「コーチングって、素晴らしい~!!」「コーチングって、やっぱり楽しい~!!」「来られて、本当によかった~!!」と声が上がりました。

そして、「コーチング、使わないと忘れちゃう~」「忘れちゃうのは、凄くもったいない!」「こういう場って、すごく貴重~!!」という声も。

そうだよね、その通り(笑)なので、これからも継続していきたいです

毎回参加者の皆さんで創っていて日時も皆で決めています

次回開催は近日中にまたお知らせします