> Columnコーチングコラム > 刈谷市レディースカレッジで講師してきました!

刈谷市レディースカレッジで講師してきました!

2017.09.07

愛知県刈谷市さんは毎年男女共同参画事業の一環で刈谷市の女性が自分らしく輝くために「レディースカレッジ」という企画を毎年実施されています。もうこれで14年目だって!!

私が講師としてお伺いするようになったのはこれで3年目です。
本当に有難いことです☆

コーチング・エトワールと刈谷市さんのコンセプト「自分らしく生きる」がまさにピッタリで、とてもやりがいのある講座です。

刈谷市さんは全国でも住みやすい都市順位のトップになる程の都市でこういう講座を企画して下さる辺りにそういうところを感じます。

レディースカレッジ、今年は20~70代の女性、30名程にご参加して頂けました\(^o^)/

昨年一昨年は「心を大切にして生きる方法」をテーマにお話しさせて頂きましたが、今年は少し角度を変えて「人間関係をよくする聴き方伝え方」をテーマにお話ししました。

まさにザ・コーチングの講座ですよね(笑)
聴き方「傾聴」、伝え方「アサーティブネス」をお伝えしましたよ。

コーチングをお伝えすることはつまるところ、心を大切にして生きる方法をお伝えすることになると思うのですよねぇ。

逆に心を大切にしないコーチングはコーチングとして機能しません、言わずもがな(^_-)

そして、聴くことと伝えることはセットです。

よく、どうやって伝えたらいいか伝え方だけに注目される方がいらっしゃいますが、まずどれだけ相手のことを聴けているかが大事。

なので、聴き方を先にお伝えし、その後伝え方をお伝えしました。プレゼンとしての伝え方ではなく、日常のコミュニケーションね。

どちらに関しても大事でいつも覚えておく必要があるのは「自分も相手も大切にする」

自分を大切にするってどういうこと?

相手を大切にするってどういうこと?

自分も相手も大切にするってどういうこと?

ぜひ一度考えてみて頂きたいです

その上での具体的なスキルは、よろしければ10月期から始まるNHK文化センター名古屋や岐阜のコーチング講座でお伝えしますよ(笑)

聴く事でも伝える事でもどちらでも大切な事が「事実を客観的に捉える」観察力ですねぇ。

変な先入観や思いこみなく、目の前の事象をありのまま捉えられるか?これ本当に大事!

さてさて、レディースカレッジ。

こちらにいらっしゃる方・OGの方・担当の方は皆とても熱心で講義もワークもしっかり参加して頂け、こちらも気持ち良くできます。

初めて顔を合わせた皆さんがどんどんうち解けていくのを見るのは毎回とても嬉しいです。

OGの皆さんの会「ぽこの会」もずっと続いてるそうです。
ただのお茶のみ友達だけでなく一緒に学び高め合っていける仲間っていいね。

私の講座を毎年楽しみにして下さっているとのことでこちらも本当に有難いです。
そしてどんどん自分らしく生きていけているそうで、これは何より嬉しいことです\(^o^)/

どんな講座や研修でも必ず皆さんに伝えていますが、ただ知るだけでは何にもなりません。

知ったことを日常で行動に移し、積み重ねることで段々自分のものになっていくのです。

考え方の癖はかなり長い年数をかけてついたものです。すぐに新しいものになるわけではありません。でも、行動で必ず進化します。

もちろん何もしなければずっとそのままです。

私はいつも思うのですが、人は誰もが皆幸せに豊かに生きることができるはずなのです。

各々の才能を活かし、各々が自分も相手も大切にする事でそれを必ず実現できる!

まずはそう信じて、意識して、日々の行動を起こすことからはじめましょう。

その先には必ず今とは違う人生が待っている。

コーチング・エトワールでは「本来の自分を生きる」ことをコーチングでサポートします。

とにもかくにも、刈谷市さんで楽しく講座できました。
皆さんに「有難う」です!!