> Columnコーチングコラム > 日本のコーチング第1人者・伊藤守さんと私

日本のコーチング第1人者・伊藤守さんと私

2018.09.12

8月25日に伊藤守さんの講演会に参加しました!

伊藤守さん詳細については是非「伊藤守」で検索してさらに知って頂きたいです。

そこでの学びがとても素晴らしくためになる内容だったので、コラムでシェアしていきたいと思っています。

シェアの前に、今日は簡単に?「伊藤守さんと私」について書かせて下さい。

私は伊藤守さんがコーチングを日本に紹介される前にコミュニケーションや自己啓発のCDサイズ本を出されていた1990年代からのファンでした。

多感な時に、生き方や人間関係について、伊藤守さんの本に本当に助けられました。

面白いことに、私はコーチングを学ぶために先輩コーチが学ばれていた養成機関を選びましたが、2010年のその時その会社が伊藤さんの会社であることを知らなかったのです。

コーチングを学び始め、詳細を調べた時に、「えぇぇぇぇ~っ、伊藤守さんってあの伊藤守さんなの?!」とビックリ仰天したのと同時に運命も感じましたね。

そんな、私が単純に凄くファンで、いつかお会いしたいと思っていた伊藤守さんの講演会が開催されるとあって、それはもうワクワクしていました!

伊藤守さんは今、滅多に一般公開される講演をされていません。

今回は私の先輩コーチが主催するコーチングスクールのACTP取得お祝いに駆けつけて下さるとのことだったのです。

20年来のファンである私はワクワクと同時に、不安も感じていました。

「期待しすぎで私の期待が膨らんでいるだけで、当人を何割増しかに美化しちゃって、実際お会いしてガッカリしたらどうしよう…」
「会わなきゃよかった、ってなったら…。憧れの人は憧れのままの方がいいのかしら、アイドルに実際会って幻滅みたいなことになるのは嫌…汗」

当日はめちゃくちゃ楽しみと同時にドキドキしながら向かいました。

いつも色々な用事に開始時間ギリギリにしか行かない私が開場時間前に到着するというヤル気(笑)

今回の講演会参加費の振込も一番に行い、あまりに早すぎで発見されなかった位の「前のめり感」、何があっても必ず行くっ!って感じ(爆)

遠方から来られていた参加者の皆さんが既に到着されていたので、列に並ぶものの一番前は難しいかなと思ったんですが、何と皆さん奥ゆかしい方が多くて一番前が空いていたので、有難いことに「かぶりつき」でお話をお聴きできました。

その後の講演時間は「あーっという間」に終わりました。夢のような時間ね☆

伊藤守さんの著書に「もしもウサギにコーチがいたら(通称:もしウサ)」があるんですが、伊藤守さん、ウサギのピンバッチつけてたと思う~、感激すぎるっ!!

期待にたがわず、「やっぱり伊藤さんは凄い!!」と思いましたし、「こんな先駆者がいらしていて有難い」と感謝があふれました。

1時間程の講演時間でパワーポイントも100ページ以上ご用意されていて、沢山のデータに裏付けられたグローバルな視点、当然しっかりコーチングの基本がおさえられていて、
経営者としても素晴らしく、なおかつユーモアがあふれていました。

私をよく知っている人なら、上記の行動やテンションなどから、いかに私にとって彼が特別で大好きかがおわかり頂けると思います(^^;)

「弟子になりたいっ」とホント思いましたね~(爆笑) 実際もし弟子になって近くにいたら色々みえてくることもあるでしょうし、ずっとこんなテンションではないだろうけど、それでも一生敬意を表する方には間違いないです。

そして、もちろん会を主催して下さった先輩コーチには感謝しかなく、その日は一緒にコーチングを学んだ仲間達も沢山駆けつけていたので、そんな仲間達にも感謝でいっぱいでした。

その後、この日の講演会で感じたことなどを色々なところでシェアしましたが、その時のテンションが蘇って体からエネルギーが溢れるのです。

前にコーチング倶楽部でも伊藤守さん講演会のシェアをしましたが、私のフィルターを通した時に彼の話が分かりやすく入ってきたとフィードバックを下さった方もいらして、当人からお話を聞かなかったとしても、きっとお役に立てるのではと思います。

そんなわけで膨大な量の学びを得たので、こちらのコラムでもご紹介していき、皆さんとシェアしていきますね!

———————————
働く女性のオアシスWEB【Jeanne】ジャンヌ
コーチングに役立つ情報や気づきも満載です☆
https://jeanne.fun/

———————————
CLASSY.10月号に載りました^^
誌面を見て頂いた方に特典がございますよ!
https://coaching-etoile.com/archives/689