中々手放せない時のアイデア
2023.12.28
感じて手放すだけとはいっても、それが中々できない時がある。
いつまでも思考が巡って頭から離れない…。
どうやって注意をそらしたらいいんだろう?
と、また思考で考える(笑)
ネガティブを認めて手放すと決めた後、一旦距離を置く方法をご紹介します。
今ここに集中する
呼吸・感覚・作業などに注力します。
- 呼吸の集中は数を数える・鼻から息が入って出る感覚を感じる・丹田辺りの力の入り具合を感じるなどその時々に自分がやりたいことを試してみます。
- 感覚の集中は主に体感覚がやりやすいですね、足裏とか指先とか力の入り具合・温かさ・感触など感じてみます。
- 作業の集中は仕事の中でも単純作業や繰り返し作業に集中する。その時無心でやる、無心が難しければ速さや丁寧さなど何かしらのテーマに集中する。これは家事でもできますね。
- 美しい所作を心がけるというのも試しますね、座る立つ歩くのような日常動作でも姿勢でもただひたすら美しさに集中することで背筋が伸びてスッキリしてきます。
今いる場所から物理的に離れる
- 散歩したり走ったり、移動は簡単に気分を換えてくれます。
- 部屋の中にいても今いるところと少しだけ違うところに移動したり角度を変えてみたり、一瞬外に出てみたりと変化させます。
- 時間に余裕があれば、自然の多い場所やカフェなどに移動するのもいいんですよね。
ストレッチやヨガなど体を動かすのはもちろんいいんですけど、やはりお勧めは、
同じ場所でなくてとにかく移動すること!
以上、私が実践していることを書いてみました。そして肝になることは、
手放せないからといって、なぜそうなのかを思考で深堀りしないこと!
それこそ思考への執着だし、ネガティブな感情が元の思考はどんなに素敵な解決策に見えても実はネガティブが潜んでいます。
Let’s feel and let go!