> Columnコーチングコラム > 第1回岐阜コーチング倶楽部開催しました!

第1回岐阜コーチング倶楽部開催しました!

2017.01.26

先日ご案内した通り、1月24日に第1回岐阜コーチング倶楽部を開催しました!

 

お互いの再会を喜びながらの和やかなスタート。

 

会の主旨も既にブログで読んで下さっての参加、本当に意識の高い方々で尊敬します。

 

私のエトワールコーチングに取り入れてるACIMの考え方に下記があります。

 

「共通の関心や目標のために、二人の人間が一致協力する瞬間に、救済は訪れる」

 

これは真理です。

 

今回でいうと「コーチングを使った対話を楽しく行い、それを通して各自の中を整理して新しい発見と喜びが生まれることにお互い貢献し、日常生活を穏やかな心を持って

実りあるものにする」という関心のために集い、協力することで実現するのです。

 

ひとつの心で取り組んだ時に必ず奇跡は起こります。

 

さて、私は進行役でありますが、コーチにもクライアントにもオブザーバーにもなります。

 

今回は私のテーマについてコーチしてもらえました!しかもとても自然な流れで☆

どんなふうに、下記のように^^

 

・私の話を十分十分聞いてくれる

(もちろん話をかぶせてくることもなく!笑)

・さらに話が整理できるような質問をしてくれる

・アドバイスではなく提案や体験談として伝えてくれる

 

これらはまさにコーチングの手法です。

 

本当にありがたいことです!

よく聞いてくれると「オートクライン」と起こるのです。

 

オートクラインとはよく聞いてもらったときに起こる変化のことで、話し手が自分自身で気づいたり、自分から新しいアイデアが生まれたりします。

 

私は早速そこでの気づきを元にお仕事先と話すことができました!感謝☆

 

その後は役割を交代して私はコーチしましたが、ここでの気づきはまた書きますね。

 

仲間と共有することで1人でも多くの方が笑顔で実りある生活ができますように、この倶楽部がお役に立てますように、ご参加お待ちしています!(^^)!