> Columnコーチングコラム > NHK文化センター名古屋「コーチングを使って対話してみよう」

NHK文化センター名古屋「コーチングを使って対話してみよう」

2018.09.04

今月のNHK文化センター名古屋のコーチング講座は4月から学んできたことを総動員し、実際対話してみよう!というテーマです。

コーチングはとても実践的な学びですので、知識を得たらそれを使ってみてナンボ!
使えば使うほど、慣れてくるものです。

自転車乗れるようになるとか、言葉を話せるようになるとか、そんなんと一緒ね。

昨日は今期のコーチング講座で学んだ「コーチングの基本」「強み発見」「タイプ分け」「アサーティブネス」を使い、これまた今期のコーチング講座で学び立てた「ビジョン」について進捗状況や今後どうしていくかをクライアントのテーマに、コーチすることをやってみました。

コーチする時に学んだこと全てを使うというより、意識することを1つだけに絞って実践して頂きました。

例えば今回のコーチングは「強み発見」を意識してコーチしてみると決めるのです。

そうするとクライアントの強みに意識がいきます。

色々欲張っても散漫してしまうので集中することが大切♪

そうそう、昨日その強み発見を意識してコーチしてみた方が実践後に、「対話していてクライアントの強みを感じたんだけど、クライアントが自身で強みと感じていることと違う気がして、伝えるのをためらった」というようなことを言っていました。

違っていいんですよ」とお伝えしました。
感じることが一致しなくてもいいのです。

コーチはクライアントに視点を提供する存在。

クライアント自身がまだ気づいていない点に向けて問いかけたり、「私はこう思うよ」と伝えたりするのがコーチの大事なお役目です。

自分の思いに正解も不正解もないですしね。

このように対話を実践すると、色々な気づきがあります。

実践し続けることが何より大事ね。

NHK文化センター名古屋コーチング講座では1つのテーマを月2回にわけて開催しています。

次回も対話の練習ですが、対話って毎回ライブなんですよね。

人それぞれ毎日色々なことが起き、気分も変わるように、例え同じ人と同じ場所で同じテーマで対話したとしても、全然別物になり、新しい展開によって気づきが生まれます。

新しい気づきを得ようと思ったら、人と交わることなんです。

Thinking alone でなく、 Thinking together \(^o^)/

NHK文化センター名古屋コーチング講座10月期始まります!
10月1日には1日体験もありますよ♪
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_510811.html

———————————
CLASSY.10月号に載りました^^
誌面を見て頂いた方に特典がございます!!
https://coaching-etoile.com/archives/689