> Voice > 講座:コーチング講座を受講して学んだこと

講座:コーチング講座を受講して学んだこと

2012.09.30

コミュニケーション力アップ!はじめてのコーチング講座を受けて学んだことは?

コーチングの知識の深さやコーチングの生かし方を知ることができました。
また仕事柄カウンセリングへもしっかり生かしたいです!!
(田中俊介さん)

聴く姿勢の大切さ。
沢山話さなくても質問で相手に気づきを与えられること。
(北原唯さん)

コーチングとは何か?相手から何かを引き出し、それを自分の糧とするすばらしい
技術だと思いました。人と接する時、大切にしたいです。
(ほっちゃんさん)

「会話」というのは、ただキャッチボールができていればいいと思っていましたが、
自分に感情や個性があるので、相手にも当然ある。自分の主張を通すのではなく、
相手の思いを引き出すことで、今よりもっと濃く深い関係になることがわかりました。
(なおみさん)

ペーシングや質問の大切さ 相手が気持ちよくなるように
(MAXさん)

話し方、聞き方で相手に伝わる印象や気持ちを探ることができたので、
日常生活でも活かしていきたいです。前向きに気持ちもなれた気がしました。
(まゆさん)

クライアントのペースに合わせること 適切な承認の仕方
(ケンプロさん)

地元に知り合いが増えたって感じで、本当にコミュニケーション力がアップした思いです。
(まさこさまさん)

コーチングを意識すること
(たまゆらさん)

コーチングマインド。まず聞くという姿勢が、心が、そうある事が大切なんだと感じました。
(IKさん)

コーチングのベース部分
(YMさん)

今までいかに雑なコミュニケーションしかとって来なかった事を反省しました。
新しく、そして楽しいコミュニケーションを学べて、発見ばかりです。
聞く姿勢など、相手がいて初めて成り立つこの行為の素晴らしさに感動しました。
(EFさん)

相手に興味を持つことが一番のコミュニケーション力upにつながると感じました。
(KHさん)

講座を受講して受け取ったものは人それぞれですが、
コミュニケーション力アップにつながった印象を受けますね♫

次は「どのような方にこの講座を受けてほしいですか?」と聞いてみました。

それは…、次に続く~(笑)