> Columnエトワールコラム > 「好きを自分らしく」

「好きを自分らしく」

2012.03.23

いつでも夢中になれる!
24時間そのことばかり考えている!
昼夜も惜しんでやってしまう!
その全てが好き!

ある本に書かれていたので、『「大好きなこと」ってそういうものなんだ!』とそのとき受け入れました。

でも、何か違う…。

私はダンスが好きです。小さい頃から「踊る」とテンション上がるし、今も踊っていると無心になれる。

でも…、今日はやっぱり踊りたくないときもある。
ダンスは好きだけど、眠いときは眠いしお腹もすく。
他に違うことがやりたいこともある。

そんな自分に疑問を持ったことがあります。

「え?ダンスは私にとって“大好き”じゃないの?!」
「一体私にとって“大好き”って何なんだろう?!」

いろいろ考えましたが、答えは出てきませんでしたが「私の“大好き”はこれでいいじゃない」と思える自分に至りました。

ずーっとそのことばかり考えているわけじゃないけど、それでも「大好き」だと思いきって言える。

それをやっている瞬間、楽しくて無心になれる。

必死になってつらいときやうまくいかないと凹むときもあるけど、それも含めて「大好き」だと思える。

それが「私の“大好き”なんだ」

本やセミナー、有名人や友人の一声など、普段身の回りには沢山の情報があふれています。

それらは自分を成長させるために必要なものであるけど、鵜呑みにしなくてもよくて、自分の気持ちや自分の中から出てきた答えに「それでいいんだよ」って言ってあげていいんだと思います。