> Columnエトワールコラム > 本音の見つけ方

本音の見つけ方

2023.11.17

何かに迷っている時。

あれもしたいし、でもこれもしたいしとか。
行きたいけど、行きたくないとか。

全部私の正直な気持ち。

結局どうしたいんだ?
私の本音ってどうなんだろ?

あれこれ思考を巡らせて何かよく分からないけど、考えて考えて何とか答えを見つけ出そうとする。

こんな経験したことないですか?私はアリマス^^;
最近ふと思ったんだけど、これで出した答えってどうなの?って。

そもそも、こんなふうに思考を巡らせている時って感情的にネガティブ。

答えを早く出したいっていう焦り。
答えを必ず出したいっていう執着。

あれもこれも本音であるようで、そうとは限らない。
感情的にポジティブな時とネガティブな時で、思考はバラバラ。

こういう時に本音を出しても無駄!

思考のベースに感情がある

ネガティブ感情から出てきた思考は全部ネガティブ、逆も然りでポジティブ感情から出てきた思考は全部ポジティブ。

ネガティブを感じたら、これ以上考えない!思考を巡らせない!

怖れや執着などネガティブを感じているなぁと感情を認める、あぁ怖がってるんだなぁって。
そして手放そうと決める。
一旦そこから離れるか、ネガティブはどこから来ているのかを少し感じてみる。

そんなこんなしているうちに、「あれ、さっきはなんだったの?」と軽くなっていることに気づく。
そして「あぁこれだ!」と出てくる、それがシンプルな本音。

どうかしら、今これを読んでどんな感情が湧いてきますか?
何かしらのネガティブを感じたらそれを感じ尽くしましょう、そうすると自然に手放れるでしょう。

私も日々取り組んでいます。
一緒にやってみましょう(^_-)-☆


Tag  タグ: