> Columnコーチングコラム > 話を聞けるようになると困るんだけど?!NHKコーチング講座名古屋

話を聞けるようになると困るんだけど?!NHKコーチング講座名古屋

2018.11.08

NHK文化センター名古屋「コーチング~人間関係を円滑にするコツ」10月期、今月は「聞く」をテーマにお伝えしました。

「聞く」はコーチングでもカウンセリングでもとても重要なスキルですね。
コーチングの基本をおさえた上で「聞く」スキルを実践すると、相手から自然に気づきが生まれるような聞き方ができ、とても喜ばれます。実際研修や講座の受講生からそういうお声をよく聴きます。

先日の講座でとても面白い質問を頂きました。

「話をよく聞くと相手がいっぱい話してくるんですよ~(困る…)、どうしたらいいんですか?」

自分が忙しい時など話をたっぷり聞く余裕がない時でも聞いてしまい、「あぁもう今は忙しいんだけどっ」と思いながら言えないというものです。

私はご質問者に「今は話を聞く余裕がないことを相手に伝えたの?」とお尋ねしたら、伝えられていないとのことでした。

何故なら色々なことを考えてしまうからなんですよね、相手に不快な思いをさせるかなとかね。
結局自分が我慢してしまうという、これは「ノンアサーティブ」な態度ですね。

我慢しながら聞いていると自分自身の心を痛めます
相手も自分も大切にする態度ではありません。

簡潔に明瞭に相手を思いやりながら自分の意見を言うことは可能です。

「今は私時間ないから、○分なら聞くことができるよ」
「今は私時間ないから、明日はどうかな?」

など、相手を大事に思いながら丁寧に伝えることは可能です。

これは「アサーティブネス」というテーマの時にお伝えしています。
名古屋は4月期に扱いましたが、岐阜では今期扱いますね。

また私の個人セッション(1on1コーチング)ではアサーティブな視点で、アサーティブに伝えられるよう導くこともしています。
ご自分の癖は中々自分で気づけなかったり、スキルを学んでも自分のケースで捉えられなかったりすることがあるので、個人セッションはお薦めです。

「聞く」と「話す」はどちらも大事ですね、コミュニケーションはキャッチボールです。

さて、NHK講座はいつでも1回有料体験して頂けます♪
事務局さん宛に「体験したいです!」と御連絡下さい。

もちろん体験せずに定期受講を決めて下さっても大丈夫です。
必ずお役に立つと確信します。

● NHK文化センター名古屋 10月期カリキュラム

コーチングとは何か?
相手が自然に話したくなる「聞く」
相手から引き出す「質問」
信頼関係を築く「承認」
相手の成長に役立つ伝え方「フィードバック・提案」
コーチングを使って対話しよう

● 詳細

「コーチング~人間関係を円滑にするコツ」
10~3月 第1・3月曜 19時~20時30分
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_510811.html

NHK文化センター名古屋教室
052-952-7330

————————-
働く女性のオアシスWEB【Jeanne】ジャンヌ
https://jeanne.fun/